スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

三者懇談がありました

Category : その他
受験生の親らしく、受験ネタも書いてみることにしました

先日、三者懇談がありました

今回は、卒業証書に書く名前の確認と進路をハッキリさせるというのが
メインテーマだったようです

すでに2年生になってすぐ、進路を定めたうちのお二人は初志貫徹
学校のほぼ全員が国公立を受験するなか
「私立にいきます! !国公立は受けません! !」
オミゴトなほど、かたーいかたーい意思でございます

こんなお嬢さんたちも、1年生の時には国公立志望で
数校オープンスクールにも行きました
・・・が、イマイチ、ピンとこなかったというのが正直な感想だったようです

そこに、追い討ちをかけたのが
よく催される大学の合同説明会

どこの大学も、大学関係者と学生数人がいらっしゃって
お話が聞けたのですが、某国立大学のブースでお話を聞いたとき
そこにいらした某国立学生の方が
「うちの大学、おもしろくないよ。高校の延長みたいな感じ。私立のほうが絶対楽しいよ。」
とおっしゃってくださった・・・・泣

現役生のその言葉だけが、とってもココロに響いたらしく
そのアドバイスで二人のココロは固まりました
チーーーーン

どこのどなたか存じませんが、あの瞬間、確実に運命が変わりました
この先、吉とでるか凶とでるか・・・
入学後「ここに入ってよかった」という言葉を聞きたいものです

もう2年生の時から、言い続けているので、進路について
いまさら先生に説得されるでもなく「変わってないね? ブレんねぇ」で終わりました

しかも、第二志望なら、指定校推薦があるのに
どーしても第一志望に挑戦するといって聞かないので
母も楽をすることをあきらめました
ふたりと一緒にもう数ヶ月ドキドキします

願うことはただひとつ、揃って同じ大学に受かって欲しい・・・高校受験のとき彷彿・・・
高校受験よりしんどいわ がんばりまーす

広島ブログに参加中♪
広島ブログ  
1日1回ポチッてしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

我が家も、三者懇談行ってまいりました。内容は同じく。ここ数日私も悩ます息子。考えが浅はか。。。。なんですよね。とにかく家を出たい。一人暮らししたい。気持ちはわかりますが、だったらそれなりの学校へ行って、自由を得てほしいところです。なのですが、今までだらだら過ごしてきた成績、「国公立ならどこでもいい?」「東京で就職すればいいじゃん」と、まったく、浅ーーーーい考えにいらだってしまいます。どうしてもやりたいこと、行きたい学校がたまたま県外、東京だったら応援したいんですけど、根っからのアホ息子なんで。10代の子に長男だから。とか、将来親の面倒のこととか、考えられないのは、あたりまえなんですが、中の下の成績の息子。夏休みは、学校と塾に一日じゅう費やして、頑張っております。ハアーーー。馬鹿でもいいからしっかりとした男になってほしいもんです。愚痴ってごめんなさいーー。双子の娘たちは、かたくなに別の高校に行きたいといっております。😓じゅめるさんちがうらやましいです。

tomoさん

うちこそ、かなーーーりのミーハーですよ
行きたい学部がそこにあるとはいえ、そこにしかないわけではなく
ただただ「かっこいいから」
すべての原動力はそこにあるみたいです

長男君、連日塾だなんてエライっっ
国公立に行ってくれるなんて、わたしこそ、tomoさんちが羨ましいです

双子ちゃん達は別々の学校を受験されるのですね
親は大変ですけど、それぞれの世界がしっかりできて
ステキだと思います
うちは、仲が良くて、結局ずっと一緒なので
仲良しはたくさんいるのですが、双子の片割れを超越する親友は
いないみたいです
安心感なのか、信頼なのか・・・慣れなのか・・・
非公開コメント

  

プロフィール

じゅめる

Author:じゅめる
スイーツデコデザイナー
デコレーションアドバイザー

■SHOPのお知らせ■

2015年のイベント出店は
すべて終了いたしました
ありがとうございました

委託先shop様
■zakka shop puchi*

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

月別アーカイブ

